2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好不調

囲碁の勝ち負けの波が激しいです。勝てない日が続いたり、少し勝ったり。 囲碁は最近勉強していません。そのせいか、G igo leagueの雰囲気も湿りがちです。春が来ればいいですね。

負け越し

つぶや棋譜2 Viewer 今日もネット囲碁をやっています。しかし、同じ相手にまた負けました。このW氏には二間で開いたときに一間飛びをしないほうがよさそうです。もしくは自分の方で両三々などを仕掛けたほうがよさそうです。

遅い

ネット囲碁をやっていますが、通信が不調で迷惑をかけています。もどかしいですが、どうにもなりません。

負け続き

負けが込んでいます。 今日のネット囲碁より。 私の白番です。 ここは断固としてAと打つべきでした。いまいちな対局が続いています。

負け続き

G igo leagueをやっています。しかし、相手が強かったです。しばらく相手の対局を見ていたら上位陣にも勝っていたので、手合い違いだったのでしょう。棋譜を貼ります。小目への大ゲイマは研究が必要ですね。 つぶや棋譜2 Viewer

怒り

ネット碁をやっています。自分の不甲斐なさに腹が立っています。右下に相手が打ち込んできたのは無理手以外のなにものでもないのですが、間違えてしまいました。A,Bと打てば何の問題もなかった。こういうわざとらしい手を打ってくる相手にも腹が立ちます。最…

公私

NHK経営委員の作家・百田尚樹氏が3日、東京都知事選候補者の応援演説に立ち、持論を展開した。経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はないが、識者からは疑問の声もあがる。 ■演説で歴史・憲法観の持論展開 百田氏はこの日、都内3カ所で、歴史観や国家…

同じ相手

同じ相手に負け続けています。それほど強いと思われない相手ですが、難しいものです。3連星を敷いてくるのですが、強力な3連星ではありません。打開策を探ります。

負け続き

私の黒です。置かれてあわててしまいました。Aと打ったのですが、Bと打てば何の問題もなかった。出切られることを心配したのですが、相手が一枚策士でした。攻め合いに持ち込もうという相手の意図でしたが、中で生きられてしまいました。もっともらしい、そ…