2016-01-01から1年間の記事一覧

オーバーフェンス

映画オーバーフェンスを見てきました。 聡と名乗るキャバクラの風変わりな女性、蒼井優、と主人公のオダギリジョーのやり取りが面白かったです。聡の奇妙なふるまいに距離感を置いていた主人公も途中から、一緒に求愛のダンスをするなど完全に溶け込みました…

みじめな石原慎太郎

元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(83)が13日、BSフジの番組「プライムニュース」に生出演し、築地市場の移転問題について「(知事時代の)僕はだまされたんですね。結局、してない仕事をしたことにして予算を出したわけですから。その金、どこ行っ…

徘徊〜ママリン87歳の夏〜

『徘徊 ママリン87歳の夏』という映画を見てきました。 痴呆老人とその娘の日常を描いたものです。老人と娘の会話のやり取りが面白く、見入ってしまいました。 痴呆の老人、ママリン、は街を徘徊し、娘はそれを見守ります。ただ、痴呆の老人が出歩くのは少し…

ディーパンの闘い

久しぶりに映画を見てきました。とってもいい映画でしたよ。 『ディーパンの闘い』というものです。スリランカから家族に偽装して、フランスに渡ってきた3人の奮闘が見られます。 言葉も通じない、異文化の中、すさんだフランス郊外の中で、まさしく『闘い…

ハーフをめぐる 古市憲寿 本田由紀

社会学者(と呼べるかどうかは別として)が、ハーフはなぜ劣化するのが早いのかといった趣旨の発言をして、問題になったようですね。 「ハーフって、なんで劣化するのが早いんでしょうね」 1月1日放送の『ワイドナショーSP』(フジテレビ系)で、社会学者の…