2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍 55歳

村上龍の55歳からのハローライフを興味深く読みました。様々な悩みを持つ中高年を登場人物として取り上げています。キャンピングカーに乗って日本を旅したい男性やペットを失う女性など各章で、いろいろ出てきて楽しめます。最近の村上龍の小説の背景には経…

NO 今年一番面白い映画

NOという映画を見てきました。 チリのピノチェト政権を支持するか否かの選挙での広告対決の話です。 主人公はNO陣営のCM作りに手を貸します。しかし、NO陣営は、主人公のように楽しいCMを作ろうという人間と弾圧の歴史をCMに描くべきという人間に別れ混乱。…

女子高生の裏社会

女子高生の散歩というのが秋葉原で流行っていたそうです。今はどうかはよくわかりません。秋葉原に行ったことはほとんどないですが、本書を読んで、恐ろしいことがあったのだと感じました。女子高生散歩というのは女子高生とカラオケに行ったり、食事に行っ…

ネルソン松原

サッカーを生活の糧としてきた人の自伝です。ネルソン松原さんは日系ブラジル人で、大学時代に日本でサッカーをしていました。その後、ブラジルに帰るも、再び日本へ。そして、指導者として、北海道や神戸で若者に向き合ってきました。ネルソンさんはプロの…