2014-01-01から1年間の記事一覧

我が心は石にあらず

高橋和巳の小説を読みました。内容は、労働組合に所属する主人公が会社と組合の間で翻弄されるというものです。また、妻以外の女性と関係を持ち、そのことでも苦しみます。 小説に、労働組合の理念のようなものが大量に載せられ、論文でも読んでいるかのよう…

村上龍 55歳

村上龍の55歳からのハローライフを興味深く読みました。様々な悩みを持つ中高年を登場人物として取り上げています。キャンピングカーに乗って日本を旅したい男性やペットを失う女性など各章で、いろいろ出てきて楽しめます。最近の村上龍の小説の背景には経…

NO 今年一番面白い映画

NOという映画を見てきました。 チリのピノチェト政権を支持するか否かの選挙での広告対決の話です。 主人公はNO陣営のCM作りに手を貸します。しかし、NO陣営は、主人公のように楽しいCMを作ろうという人間と弾圧の歴史をCMに描くべきという人間に別れ混乱。…

女子高生の裏社会

女子高生の散歩というのが秋葉原で流行っていたそうです。今はどうかはよくわかりません。秋葉原に行ったことはほとんどないですが、本書を読んで、恐ろしいことがあったのだと感じました。女子高生散歩というのは女子高生とカラオケに行ったり、食事に行っ…

ネルソン松原

サッカーを生活の糧としてきた人の自伝です。ネルソン松原さんは日系ブラジル人で、大学時代に日本でサッカーをしていました。その後、ブラジルに帰るも、再び日本へ。そして、指導者として、北海道や神戸で若者に向き合ってきました。ネルソンさんはプロの…

サッカー メッシ 滅私

この本はヨーロッパと日本の文化の違いからサッカーを論じている。そして、個のあり方を巡って、キリスト教まで出てきている。大分、著者は門外漢のようにも感じなくはないが、ヨーロッパと日本での個や世間の違いに関してはそれなりに納得できた。 しかし、…

靖国神社

靖国神社に行ってきました。いろいろ思うところが有り、一回くらい行ってきたほうがいいのではと思い、行きました。 先ず大きな鳥居にびっくりです。都心にあんな場所があるとは知りませんでした。しばし、散策したあと、遊就館を見てきました。いろいろ問題…

囲碁

囲碁で負け続けている相手がいます。T氏としましょう。一度も勝てていません。小目と星の構えから、得意の模様作戦に持ち込もうとするのですが、うまく打たれてしまいぼろぼろです。 今までこれほど勝てない相手は希です。戦う前から飲まれてしまっているの…

中学受験

興味深い本です。私立中学がそれほどバラ色ではないことがよくわかります。ぜひ手に取ってください。

囲碁

ネット囲碁で苦しい戦いが続いています。今日もミスから負け。なかなか勝てません。

尊厳

世界中の様々な問題に対してのドキュメンタリーです。ルポというような言葉で置き換えてもよいと思いました。 内容は強い薬品をかけられ、顔が大きく変形してしまった女性やHIVで苦しむ子供などです。写真が衝撃的でもあり、本屋で買うのをためらいました。 …

やじ 小骨の多い小魚

女性都議への野次の問題が大きくなっていますね。結婚や出産に対する野次だったようです。事件自体はよくわかりませんが、これに対しての批判とさらに批判に対する逆批判のようなものがあり混沌としています。 壇上から怒鳴り返せばいいという逆批判に関して…

勝てず

今日の対局より。 黒の手番で間を出てしまったが、Aと打つべきだった。白10も何か策士っぽい手でした。手合い違いでした。

サッカー

サッカーW杯が始まりましたね。 日本は苦しいですが、巻き返せるかどうか?注目です。

コンピューター

囲碁を打っていたのですが、コンピューター打ちなのではと感じる人と対局しました。コンピューターの特徴として、模様重視、リードしていたら手を抜くなどがありますが、そんな感じでした。こちらの誤解かもしれませんが、あまり対局したくないですね。

星から

今日もネット碁をやっていますが、負けてしまいました。苦手な相手です。F氏と名付けるとしますが、しばらくこの人とは打たない方がいいかもしれませんね。一度負け越すと、取り返すためにもっと荒くなりますので。 それはそうと星と小目の布石で私は勘違い…

蘇耀国

最近読んだ囲碁の本です。内容は小目と星の布石から、割打ちしてきた石を攻め模様を築くというものです。実戦でも試していますが、ある程度は効果的なようです。しかし、模様の使い道が難しく、基本的な囲碁の戦略の理解が必要かと思われます。私は黒番が苦…

勝てない

囲碁をしていますが、勝てない日が続いています。だんだん手が読めなくなってきました。手が読めないとストレスが溜まり、さらに囲碁の本などを読みたくないという状態になります。しかし、囲碁の対局でストレス発散をしたいので、またネットに向かい腹が立…

東洋囲碁

東洋囲碁をやりました。kgsでのG igo leagueはどうなったのかという気もしますが、他流試合をしました。 冷静に受ければ問題はなかったのですが、負けてしまいました。相手が明らかに陥れようと打ってきて、東洋囲碁には悪い思い出が残りました。

親、反

親○、反○というのが流行っていますね。国などに対して、友好的とかその逆ということです。しかし、これほど的外れで独り歩きしている言葉もないです。 よく台湾は親日的で、韓国はその逆という文章を目にしますが、だからなんなのかという気もします。相手の…

いざ鎌倉

鎌倉に行ってまいりました。混雑していて、大変でしたが楽しかったです。写真は八幡宮です。

囲碁

コンピューター囲碁と最近は打っています。G igo leagueを広めるという考えを完全に忘れています。これでは駄目ですね。

ロシア

中村逸郎という方の本です。この方の書くロシアは興味深いです。プーチンとロシア正教の関係を軸にロシア正教の躍進が描かれています。

負け続き

ネット囲碁をやっています。しかし、同じ相手に何度も負けてしまいました。こういう時は少しこの相手の方とは距離を置いた方がよさそうです。 Aと打ちましたが、欠け目です。Bと打った方がよかった。

robot

今日も囲碁をやっています。そこで、Ayabotというコンピューターと対局しました。5子だったのですが、自由置き碁でびっくりしました。コンピューターは中央志向なので、適当に中央を荒らして勝ちました。これは同じような方法をとったら、再び勝つような気が…

ラジオ

村上春樹のエッセイを読みました。面白いですね。椎名誠と同じようなレベルですが。

甘い

今日もネット囲碁をやっています。私の黒番でした。Aと打ってコウで頑張るしかない場面でした。しかし、コウにしなかったため悲惨なことになりました。状況判断が鈍いですね。

なんてことはない負け

今日も囲碁をやっていますが、負けてしまいました。手をいれていれば問題なかった。 A,Bとどちらかが正解でしょうか?私の黒番です。

G igo league

G igo leagueというものを細々とやっていますが、全く人が来ません。仕方ないです。知らない人が来ましたが、今日も惨敗してしまいました。ところで、ヨセの勉強をしたいのですが、いい本はないのでしょうかね。 G igo leagueに参加したい方はkgsにどうぞ。

生き死に

今日はネット囲碁をやりました。私の白番です。Aと打ちましたが、Bと打ったほうが良かったようです。相手も私も死活を間違えました。