2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてことはない負け

今日も囲碁をやっていますが、負けてしまいました。手をいれていれば問題なかった。 A,Bとどちらかが正解でしょうか?私の黒番です。

G igo league

G igo leagueというものを細々とやっていますが、全く人が来ません。仕方ないです。知らない人が来ましたが、今日も惨敗してしまいました。ところで、ヨセの勉強をしたいのですが、いい本はないのでしょうかね。 G igo leagueに参加したい方はkgsにどうぞ。

生き死に

今日はネット囲碁をやりました。私の白番です。Aと打ちましたが、Bと打ったほうが良かったようです。相手も私も死活を間違えました。

雄蔵に9子

置き碁

十分後

9子

太田雄蔵

鉚 

この間と別人のようになってしまいましたが、しばらく絵を描いてみようと思います。

小保方女史

「STAP細胞」を巡り、論文の画像やデータに不自然な点が相次いで指摘されている問題で、理化学研究所は論文の制作過程で重大な誤りがあったと謝罪したうえで、小保方研究ユニットリーダーなど所属する3人の共同著者が論文の取り下げに同意したことを明…

コンピューター囲碁

コンピューターと囲碁を打ちました。相手はKGSの5Kでしたが、かなり強かったです。コンピューターは先ず、大きく模様を広げて次に相手を入ってこさせます。その後相手を攻め勝ちにつなげます。私も攻められますが、逆襲して勝ちました。

鉚です。りゅうと読むと思われます。

絵を描いてみました。下手っぴですが、女の子です。

再戦

【棋譜再生】 G igo leagueです。F氏との再戦。対角に打ったほうがいいような気がしたのでそうしたが、別人だったかもしれない。相手の背後から付けたのが良かった。途中やりすぎの感もあったが、これだけの厚みで相手を圧倒できた。お互い速く打ちすぎた。

対角

今日も囲碁をやっています。今日の相手は10度以上対局しています。 いろいろ調べたのですが、これまで相手は黒を持つと、対角に打ってくることが多いようです。今後はそれを封じるのも手かもしれません。 相手はA氏としましょう。

勝ち負け

2月はネット碁は負け越しました。不調の月だったようです。詰碁もやらないといけないでしょうね。