2013-01-01から1年間の記事一覧

ひどい一敗

今日もネット碁をやっています。しかし、ひどい負けを喫しました。 下のような場面。私の先番です。 覗かれたのですが、何をしてきたのか意味がわかりませんでした。 さらに進んで、上のような局面に。Aと打っていれば何の問題もなかったようです。相手のや…

男に謝って欲しい

安倍首相は、政権発足から1年を迎えた26日、東京・九段北の靖国神社を参拝する。11月、衛藤首相補佐官が、協議のためにアメリカを訪問した際に、参拝すれば「日米関係を害するだろう」などと、強く反対されていたことが、FNNの取材で明らかになった。衛藤首…

囲碁

今日のネット囲碁は勝ちました。しかし、なんとなくもやもやした気分です。上位陣には勝てずに下位の人には強いです。なんとなくずるい気もします。

村上龍

村上龍のエッセイです。日本への批判は面白く読みました。しかし、若干村上龍は経営者よりなのではないか?と感じました。優良企業であっても裏では派遣労働を大量に安くこきつかっているかもしれないのに、そういったことへの批判はあまりないと感じました…

gg

今日もネット碁をやったのですが、ggと書いて相手を怒らせてしまいました。ggとはgood gameの略ですが、最初にggと書いたらまだ始まったばかりなのにおかしいと反論してきました。 good luckのようなもので良い勝負しようね、という意味で使えると思ったので…

投了してほしい

今日も囲碁をやりました。しかし、投了して欲しかったです。3子局でした。私の先番です。 いきなり大石が死にました。 そのあと強引な手ばかり相手が打ってきたのですが、その後、Aとうまい手を打たれました。勝つ手はたくさんありましたが、冷静さを欠いて…

G igo league

G igo leagueというのをやっています。日本は群島であるということから、群島囲碁リーグという名前をつけました。参加したい方はKGSで部屋を探してみてください。いつでもどうぞ。

三々病

三々を打ちたくなるという病が出てきました。もう星には飽きました。なかなか勝てないですが、しばらくはこれでやります。

Rank bot

Rank bot 001と囲碁を打ったのですが、そのあまりの遅さに嫌気が差しました。前はもっと速く打っていたような気がしたのですが。強さですが、かなり強かったです。案の定負けました。速くて強いコンピューターを希望します。

高い壁

【棋譜再生】 今日もネット囲碁をやったのですが、勝てませんでした。相手がかなり強かったです。なんどやっても勝てません。最初は同じくらいのランクでしたが、相手が速いペースで昇級していきました。今は3子おいても勝てません。

あっけない幕切れ

勝ち試合を落としました。私の黒です。3子局だったのですが、リードして迎えた最終の場面で失敗しました。Aと打たれると絶望的です。

今日は大差

今日は大差で負けました。うまくいきませんね。晴れる日が来てほしいです。

囲碁

今日もネット碁をやりました。一日に数局やっていた日々が懐かしいです。今日は一局だけです。群島囲碁リーグと名付けたリーグをやっています。GIGです。

君 今

このタイトルが気になって本を手に取りました。内容は対談集ですが、人によって短すぎると感じる場合もありました。もっとテーマを絞って対談した方がよかったかもしれません。まだ読んでいない人もいます。

KGS

今日はKGSで囲碁リーグをやりました。といっても私だけですが。 KGS4Kに上がって初めて、3Kと対局したのですが、勝ちました。こんな日が来るとは思っていませんでした。囲碁をやっていて良かったです。

囲碁

囲碁のリーグを作りました。一緒に楽しみましょう。

はじめ

始めてみました。