2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューター

囲碁を打っていたのですが、コンピューター打ちなのではと感じる人と対局しました。コンピューターの特徴として、模様重視、リードしていたら手を抜くなどがありますが、そんな感じでした。こちらの誤解かもしれませんが、あまり対局したくないですね。

星から

今日もネット碁をやっていますが、負けてしまいました。苦手な相手です。F氏と名付けるとしますが、しばらくこの人とは打たない方がいいかもしれませんね。一度負け越すと、取り返すためにもっと荒くなりますので。 それはそうと星と小目の布石で私は勘違い…

蘇耀国

最近読んだ囲碁の本です。内容は小目と星の布石から、割打ちしてきた石を攻め模様を築くというものです。実戦でも試していますが、ある程度は効果的なようです。しかし、模様の使い道が難しく、基本的な囲碁の戦略の理解が必要かと思われます。私は黒番が苦…

勝てない

囲碁をしていますが、勝てない日が続いています。だんだん手が読めなくなってきました。手が読めないとストレスが溜まり、さらに囲碁の本などを読みたくないという状態になります。しかし、囲碁の対局でストレス発散をしたいので、またネットに向かい腹が立…

東洋囲碁

東洋囲碁をやりました。kgsでのG igo leagueはどうなったのかという気もしますが、他流試合をしました。 冷静に受ければ問題はなかったのですが、負けてしまいました。相手が明らかに陥れようと打ってきて、東洋囲碁には悪い思い出が残りました。

親、反

親○、反○というのが流行っていますね。国などに対して、友好的とかその逆ということです。しかし、これほど的外れで独り歩きしている言葉もないです。 よく台湾は親日的で、韓国はその逆という文章を目にしますが、だからなんなのかという気もします。相手の…

いざ鎌倉

鎌倉に行ってまいりました。混雑していて、大変でしたが楽しかったです。写真は八幡宮です。