靖国神社

靖国神社に行ってきました。いろいろ思うところが有り、一回くらい行ってきたほうがいいのではと思い、行きました。

 

先ず大きな鳥居にびっくりです。都心にあんな場所があるとは知りませんでした。しばし、散策したあと、遊就館を見てきました。いろいろ問題があるとされている施設ですが、それほど異常な施設とは感じませんでした。時間がなかったので、詳しく見ていたわけではありませんが。

ただ展示の最後の方で、兵士の刀などが出てきたところでは若干怪しい雰囲気がありました。しかし、兵士を祀るという施設に併設された場所なので仕方ないかなとも思いました。そういう点で、本来であれば、空から爆弾を投下され、逃げ惑った民間人などの苦労が展示されても良いですが、兵士向けの施設なのでしょう。

他に見学していた人は学生、外国人などでした。少しあちら方面と見受けれる方もいましたが政治思想に偏りがある人だけが見に来る施設ではなかったと思います。

暑い日に行ったのですっかり参ってしまいました。