安倍政権

安倍政権の不支持率が支持率を上回ったようですね。当然の結果でしょう。

 

テレビ番組を見ていて、岡本行夫が出ていました。彼は、日本だけが平和で第三国が困っているのに見捨てていいのかというような1990年代に流行した議論をしていました。私はそれを聞いて、立ちくらみがしました。

 

当時、左側が平和ボケと言われていました。しかし、その後の小泉政権などの流れでは、結局アメリカ追従しかしてこなかった(PKOなどは一部あったものの)というのが誰が見てもわかる結論です。当時は国連などの重要性についても議論されていましたが、その後の流れとは違います。今、それを蒸し返している岡本のいい加減さにあきれました。今は、右の平和ボケといったほうが正しいでしょう。アメリカへの単なる追従でしかない政治家が日本の伝統やら独立性を論じることがむなしいと誰も感じないのでしょうか。それともそんなことはわかりきっていながら、ピエロを演じているのでしょうか?